一青窈ライブ

5時開演と時間が早かったので遅れて来る人がかなり居た。そうだよな〜いくら日曜日でもせめて6時開演にすれば良かったのにと思ったけど、ライブが終わると7時半前、ご飯を食べに行くには丁度良い時間で早く始まるのも悪くないと思ったり。
席は後ろから数えた方が早いぐらいで遠かったけど裸足は確認。ライブは最高でした。やっぱ生歌は良い。アップテンポな曲でボーカルが聞こえ辛かったりしたのは残念だけど。やっぱ歌声が聞きたいので。レンタルで済まそうかなと思っていた4月に出るアルバムも買っちゃいそうです。


ライブらしいアレンジがされていてCDより好きになったりその逆もあったり。セットに木や水溜りが有ってなかなか良いステージでした。照明が良かったな〜照明でステージの雰囲気をほとんど変えてるんですから照明は大事ですね。すごいすてきだった。月天心の詞を書いた時のエピソードがぐっと来ました。私も今度月天心の日に空を眺めてみようかな。


最初から最後まで椅子に座っているライブは初めてでした。途中立っているお客さんも何人か居ましたが。一青窈は立つか立たないか微妙だな〜確かに盛り上げる曲は有ったけど大半はじっくり聴きたい歌だし。でもステージであんなに盛り上げようとしてるのにずっと座ってるのも変な感じだった。


一つ辛い事があって後ろの方の席の人がおじさんが良くする拍手、手の平と指を合わせて叩く拍手をしていて辛かった。たぶん一青さんに届く様にとすごい力強さで曲終わりに毎回叩く叩く*1。頭にすごい響いて来て余韻に浸れないし。手拍子された時はどうしようかと・・
今まで行ったライブで感じた事のないストレスでした。年齢層が広かったし仕方の無いことですかね。

*1:当たり前ですが