新選組!

史実は知っていたし、映像もちらちら見て覚悟は出来ていたのに気持ちをなかなか切り変える事が出来ない。この日の事を考えるだけでちょっと切なかったのに今はもっと・・
山南さんは草津まで行く事が出来れば逃げるつもりだったのかな。賭けをしてのか。総司の姿を見た瞬間に諦めて決めてしまった。もう明里急げよーとか総司早いよとか・・
いろんな人が襖を開けてくれるのに自分で閉めちゃうし。なんでこんなにどうにもならないんだろう。みんなが悔やんでるのに。やっと会いに来た土方さんに「悔やむ必要は無い」とか悔やませてるのはお前だーとかちょっとむかついたりもしたけど。
窓越しに会いに来た明里。ここのシーンが一番泣けたねやっぱり。明里はアホだから山南さんの服装見ても分らないんだな〜と思ってたら、分ったのを悟られない様にしてたなんて。完璧に隠せてたよ。
切腹に向けて鍛えた胸板がまぶしいですが、山南さんらしく作法もきっちりです。切腹を見守るってすごいよね。
最後、勇と歳の所に来た伊東甲子太郎に「あなたに何が分ると言うのですか!」と、気持ち良かったね。あの冷静な声で察するとか言われるとたまりません。歳の方が泣いてて、もう本当に45分ずっと出てる方も見てる方も泣き顔でしたよ。
大河ドラマって大筋が決まっているからやり切れなさがつのると言うか。普通のドラマなら結末なんてどうにでもなるし原作があってもさ。
スタパで見た堺さんの最終収録、御用改めのシーンなんて何時放送するのかと先週から思ってたけど回想シーンか。現場にオダギリ居なかったから斎藤は別撮りなんだなー。
もう堺山南には会えない。きっと堺さんの次のドラマがあったら見ます。でも堺さんのドラマは「嫉妬の香り」しか見たこと無いけどあの時の印象は最悪だったんだよねー。でも普通のドラマじゃなかったし、オダギリとか川原亜矢子いってたしね。とりあえず新選組が終わったら「壬生義士伝」見よう。「ココニイルコト」も見たいな。