名水

また、湧き水を汲みに行ってきました。今回は笹神、笹岡小学校の校庭にある岩瀬の清水。人気がある場所らしいけどちょうど人がまったく居なかった。駐車場から歩く感じだったので小さいペットボトル2本持って行ったんですけど、友達がなんか味がすると。ペットボトルが汚いんじゃないの?と、私の方は味を感じなかったので言ったけど後で改めて飲んでみたら確かに味がした。何か美味しくないねーと言いながらいちおう汲んで帰ろうとしたら「生水は飲まないで下さい」と。うーん車も横付けできないしもう来ないかな。
笹神には3箇所湧き水があると聞いてはいたけどあと2箇所は場所がよくわからず。でも、出湯温泉の方に向かったら有りました。道の横すぐに、歓迎塔の清水。水量も多くてさっきより良い感じ。ただ2人ともガムを噛んでいた為、味がよくわからず。ガムのせいで爽やかにしか感じ無い。とりあえず1本汲んで出発。
ぐるっと回って結局五泉の吉清水へ。今日は混んでました。前回は私達だけだったので。焼酎が入ってたペットボトルが20本以上、売るほど汲んでる人が居た。近所の人や知り合いにあげるのか頼まれたんでしょうかね。ここはものすごく水量が多いのでまったく問題ないけど。
岩瀬の清水はここで捨ててしまい汲みなおしちゃった。やっぱり飲みやすい。美味しい。近くにあるそば屋さんが美味しいらしいのでいつか食べたいね。