スターウォーズ

昨日、日記を書くとき「ジェダイの復讐」だったと思って書いたけれど他のHPを観たら「ジェダイの帰還」と書いてあり、間違えちゃったと書き直してたら、どっちでも良いみたいですね。
最初は復讐だったけれど途中から帰還になったみたいで。確かにジェダイの復讐っておかしいと思うけど。
観終わってしまって寂しいです。最後のアナキンの映像は顔だけ入れ替えだと聞いたけれど、じゃあ最初は誰の顔だったんだろう?本当のダースベーダーの中の人だったのかな?
一度字幕で映画を観た後、日本語吹き替えにして字幕は音声解説にして見る。一石二鳥。吹き替えも良いですね。C-3POとルークの声がぴったり。でも、ライトセーバーがライトサーベルになるのが違和感。