停電

こんなに長時間の停電は初めてだったね。午前中2回くらい短い時間停電して、お昼前に停電したら5時前まで電気が使えなかった。
いつか直るだろうと思って過ごしてたけどだんだん暗くなって来て、このまま夜になったら怖いと感じていろいろ準備。そしたら消防車が回って来て「断水が続いております」と。えーとびっくりしたけどまだ水がでたのでとりあえずなべに水を貯める。結局水は止まらなかったけれど出はすごく悪かった。
停電なんて大体短い時間で直るのが当たり前だったのでね。何してるんだよ東北電力!って感じで。お昼前にテレビのニュースで大体は確認したから良かったけれど。休みだったけど、信号止まってるらしいし、すごい風と雪の中出掛ける気にはならなかったよ。
もう真横から雪が降って来た、降ってと言うかぶつかってきた感じで。しかもみぞれでシャーベット状のベチャベチャの雪で、あっと言う間に体半分ずぶぬれ。風も強くて雪に重みがありすぎて最悪でした。
家はオール電化。つまり電気が頼りなんだけど、蓄熱が暖かかったので寒くは無かった。カセットコンロがあったので何か食べたければ作れたし、実際には夕飯前に復旧したのでほとんど困らなかった。退屈なだけで。
でも、水圧が弱くなりトイレの水が流れなかったのが辛かったな。
新潟市中心部はほんとに雪が積らないよね。テレビで見たり、実際に街に行った時いつも思う。阿賀野川越えると全く違うんだよなあ。