チャングム

16話ぐらいまで見た。いやー面白い。どんどん見たいけど、見終わるのももったいないしと、葛藤しながら見てます。DVD観だしてからはテレビはあまり見ないようにしてて、でも家に居たら見ちゃうんだけど。
ミン・ジョンホが助けてくれたのがチャングムだといつ分かるのか、ハン尚宮と母が親友同士だったといつ分かるのかすごく楽しみだ。後半見てるけど詳しい事は知らないので楽しく見れます。料理対決も。箸でご飯食べる時、机に箸を突いてそろえるのが気になる。行儀悪い事では無いんだね。
ミン・ジョンホが強くてすてき。朝鮮は中国とも少し違った戦い方で面白いね。特典映像で見たミン・ジョンホ役の人が若くて驚いた。なんかオヤジだと思ってたので。イ・ヨンエチャングムの方が若く見える。吹き替えがぴったり。ゴンの奥さんだなんて言われるまで分からなかった。あの「冬のソナタ」見た頃の吹き替えが浮いた感じもしなくなったし。慣れたんだなー。