Spitz さざなみOTR

ツアートラック

OTRってなんだろう?
コンサートに行ってきました。前回はピット席だったけど、今回は真ん中よりも後ろでチケット来た時はちょっとテンション下がりました。会場に着いてトラックの撮影。4台中1台だけさざなみCDのジャケットと同じ画だった。それも写したけれど、6時過ぎに着いたので暗くて映りが悪すぎました。UPしたのはそれ以外のトラック。
さざなみCDと同じ「僕のギター」が1曲目。マサムネは白いTシャツにブルーのカーディガンの様な物を羽織っていた。本編でシャツじゃないなんて初めてじゃないだろうか。2曲終わってMC。寒いですねーみたいな話から、MCもこんな感じなので時々寒くなるかとはおもいますがよろしく!って感じで始まりました。
所々に昔の曲があり、イントロであ!って思うけど題名が出てこない。歳の所為かな。「P」でハンドマイクで歌うマサムネ。ハンドマイクも初めてかな?「俺のすべて」はタンバリン持つからスタンドマイクだし。「P」と「楓」がとても良かった。マサムネも声の調子が良いようでよく出てたしいい声だわー。前回はスローな曲の所で「座ってください」って言ってたのに止めちゃったのかな?アンケートが良くなかったとか?私は嬉しかったのに。
「スパイダー」「8823」「俺のすべて」ですごい盛り上がる。「スパイダー」大好きだし、嬉しい聞けて。この3曲の所が一番盛り上がった。さざなみCDは好きだけど、ライブで盛り上がる曲な感じではない。盛り上がる曲がもうちょっと欲しいかなーって感じ。
本編が終わり、メンバーが捌けていく所で思ったんだけど、崎ちゃんって去って行き方がいつも全く同じだ。スティックを掲げてちょっと飛行機の様にしていく。ほとんど新潟でしかライブ見た事ないのに同じって事は全国で毎回同じなんだろう。
アンコールはなんか他の所はだいたい2曲だったようで、1曲多くて嬉しい。「青い車」と「ハチミツ」も聞けちゃったし。最後にピックとか投げるけど、取れそうになった事が無い。いつも遠い所に投げ込まれる。なぜだろう?1回は取ってみたいよねー。
今回はMCの回数が多かった気がした。だいたい、初めに少し挨拶して、あとは2回くらいだった記憶だけど、ちょこちょこと4,5回あったような。面白いので嬉しいですけど。Spitzも20周年、「青い車」や「スパイダー」の頃に聞き始めたので13,4年も聞いてるんだなー。メンバーも40代で、「あんまり変わって無いと思うけど(中身は)」「いや、脱いだら変わってる」なんて言ってたけど。太りもせず、薄くもならず、すごいですよ。
最後にセットリスト。今回セットリストのボードが無かった。止めちゃったのかな?

01.僕のギター
02.不思議
03.ヒバリのこころ
04.けもの道
05.トビウオ
06.点と点
07.チェリー
08.群青
09.ルキンフォー
10.P
11.楓
12.桃
13.ネズミの進化
14.夜を駆ける
15.Na・de・Na・de ボーイ
16.スパイダー
17.8823
18.俺のすべて
19.砂漠の花
20.漣

EN1.魔法のコトバ
EN2.ハチミツ
EN3.青い車