もう父が亡くなってから12年もたった。もし生きていたらと考えるときっとけんかばっかりしてるだろうなーと思う。頑固親父がますます頑固になっていただろうなーと。

先月母方の祖母が亡くなった。私が生まれた時からおじいちゃんおばあちゃんと呼べるような人は、この祖母だけだった。90歳近かったし、秋から事故で寝たきりの入院生活をしてたのでみんな覚悟は出来てた感じで。覚悟が出来ていても実際にはやっぱり悲しいけれど。

母は兄弟が多いので従兄弟も20人以上いる。年が離れてる子は初めて会ったり、年が近い子も中学生くらいから会ってないので、母にあそこに座ってるのは何処の誰か?確認したり。

私もお母さんにはばあちゃんの様に長生きしてもらいたい。医者の送り迎えとかお昼ご飯の世話とか色々大変そうだったけれど、その予定が無くなってちょっと寂しそうだった。