この前五泉の「吉清水」に水を汲みに行って来た。友達が名水好きなので行こうよ、と。友達はものずごいデカイタンクにいっぱい汲んでましたけど、私はペットボトルに貰ってきました。
ものすごい勢いで水が出てたけど枯れたりしないんだろうか。暑い日だったのに、ペットボトルがすぐに曇るほど冷たくて美味しい。やっぱり飲みやすいよね。水道水も飲めない訳じゃないけど、美味しくは無いし。
湧き水みたいなのもっと近くにあればどんどん汲みに行ってもいいなあと思うけど、ちょっと遠い所にしかない。山が無いもんね。仕方ない。どちらかと言えば海が近いし。小学生が頑張れば自転車で行けるくらい。温泉もないし。
だからスーパーのアルカリイオン水にあんなに群がってるんだろうな。