サンクスフェスタ2005

サンクスフェスタ2005

行って来ました。行って良かったー!監督の笑顔が見れてなんかすっきりしました。
ビッグワンの屋根には雪が積っていて、落雪に注意でした。スタジアムの中に入ったのは10時過ぎ。この時点で大分人が来てるなあと思ったけど結局11時頃にはメイン1階が満席で立ち見の人もかなりいました。
まず、チアがダンスを披露。人数が少なかったけれど、近くで見ると迫力が有り良いですね。チアの根性にはいつも感心してるんだけど観てる方が寒いので、もうちょっと生地の多い衣装があっても良いんじゃないでしょうか。
背番号順に選手登場。戦力外の選手は直樹以外来てませんでした。とても残念です。直樹もトライアウト受けるのにどうして来れたのかしら?山口が来ると聞いたのになんのアナウンスも無く。仕方ないか。
亀田製菓の社長が来てましたが(たぶん社長)良いですね熱くて。ローソンの店員の半分くらい熱いです。でも、それが社長なんだから良いね。よろしくお願いします。
そして反町監督の挨拶。昨日の記者会見があったのでこっちが緊張しちゃった。監督も照れ笑いで笑を取りながら挨拶してました。後ろに立ってる時、客席を見回してましたね。ビッグスワンで大勢のサポーターに会うのも最後だから焼き付けておこうとした様に私は感じたけれど、どうかな・・
そして県知事から感謝状の授与。もう一言言わせてとアピールして「これは代表して私が受け取りましたが、私が貰ったものでは無くサポーターみんなが貰ったものです」と。挨拶で「降格した所はまとまりが無かった」と言っていたけれど、本当にこれからもスポンサーもフロントも選手もサポーターもまとまって頑張って行かないとね。
一旦選手は捌けてポジションごとに登場。GKは安田大サーカスで登場。木寺の話ではしんみりしてましたが「GKは喋れないとダメだから」と振られた諏訪は「2人を脅かしたい」と。登場した時、来季はこの3人しかGKが居ないのかと思ったら不安になったけど、もうちょっと期待しても良いかなと思った。
来季新潟でやる気マンマンな人、微妙な発言の人色々居ました。慎吾は微妙、岡山はレンタルなのに残ってくれるのかな?発言がかっこ良い。旧名古屋組は全員眼鏡でした。
喜多は怪我して迷惑かけた借りを返したい。健太郎は「試合に出れるかどうか分からないけれどもしピッチに立つ事が出来たら頑張りたい」と。試合に出れるようにがんばれ。
萩村は微妙だねー残って欲しい。
ミヤはあれだけプレッシャーが掛かるような振りをされてもきちんと答えられるのがすごい。
体脂肪が多いと言われる千葉、試合で見たいぞがんばれ。河原も期待してます。
青野は独特の間で笑を取り、勲は「盛り上げて行きましょう」と立ち位置がこっちよりですね。さすが新潟県民。
菊地は「半年と短い期間でしたが、来てから勝てなくなったり4連敗とか、ここで謝っておきます。すいませんでした」と頭を下げた。菊地が居なかったらどうなってたかと思ってたので予想外の発言だった。「来季まだ何処でやるか決まってないんですけど」に「えーー!残ってー!」の声。まあまあと押さえて「でも、どうするか迷うくらい新潟が好きになりました」と。
今、この発言などを思い返してみると、来季はやっぱり居ないんだろうなーと思った。こういう覚悟で、残ってくれたらラッキーと思わないと。


去年ハイタッチがあったのは知ってたけど、今年のこの人数でもやるとは思って無かったので嬉しかった。でも、二手に分かれてしかもメインの真ん中から分けますと。どっち行くかは選べないどの選手が居るかは行ってみてのお楽しみでした。
私はN側、ミヤ、青野、萩村、梅山、エジ、幸治郎、ほっかも、直樹、菊地などなど。個人的にはこっち側でとても嬉しかったです。友達が子連れだったので、萩村と梅山の笑顔が眩しかった。左手でハイタッチだったので指輪が当る。萩村の指輪がでかくて手に感触がいつまでも残ってた。
ハイタッチがとっても楽しかった。テンション上がっちゃったね。恥ずかしかったけれど、来年もサンクスフェスタ来たくなった。
チアともハイタッチして階段を降りるとそこには反町監督が。S側に居たのかとがっかりしてたので嬉しかった。ものすごい写真攻撃を受けてました。私も撮ったけれど。誰かが「ありがとうございました」と声をかけるとお辞儀する監督に「動きすぎーこっち向いてー」など注文も沢山受けてました。恥ずかしいけれどもう諦めた様子で方向転換しながら立ってました。

反町監督本当に5年間お疲れ様でした。サッカーでこんなに感動したり嬉しかったり悔しかったり泣いたり出来たのは反町アルビに出会ったから。これからもアルビは応援して行きます。ありがとうございました。