サッカー観戦

3ヶ月ぶりのビッグスワン。選手が出てくるまで3ヶ月ぶりって実感がまったくなく、いつもの感じ。久しぶりな、開幕な、テンションが上がらなかった。でも練習に選手が出てくると、野澤と北野。ここでもうテンションは上がりました。木寺がいないのは寂しいけど、北野には頑張ってほしいので。
スタメン発表も変わり、キャッチフレーズを言うのでは無く、映像になりました。12番サポーターもなくなったし、こっちの方が全然良いですね。きっと野澤とかの作るの大変になっちゃったんじゃないかと。在籍長いと。
川崎戦の映像が多かったので、アルビのユニホーム着た試合映像が無かったらどうするのかな?と友達に聞いたら「練習の映像にするんじゃない」と。なるほど。
スタジアムの中も外もお店が変わりましたね。カナールの脇にみかづきサーティーワンが。みかづきはかなり並んでました。Sゲート付近にも出店と書いてあったけど気付かなかった。あったのかな?
ホットドック屋さんも出ていて美味しそうだったなあ、これは今度食べたい。オレンジスタの店が見当たらなかったけれど、場所が変わっただけなのか?そうだったら良いのだけど。
中のお店は焼きそばをその場で作っていたようだけど、私が覗いた時はすべてパックに入っていたので焼きたて感は無かった。
前半も30分位から油っぽい匂いがして、たぶんハーフタイムに向けて調理中だったのかと。風向きによってはきついね。
チーズケーキファクトリーの人がベンチコートを着ていた。オレンジの。去年は12月の雪がちらつく中シャツだけだったので見てる方が寒かった。買ってもらって良かったよ。
2ヶ所あるトイレが1つFC東京専用になっていた。前はかるくフェンスを立てただけだったのに今日は、防火扉まで閉めてあった。
そして弾幕がビジター席の分しかはれないことになったので、他サポが来る事が無くなった。去年はちゃんと警備員の人がついて来ていたけど、一昨年はジャンパー着た係りの人だけだったと思う。係りの人さえ居ない時もあったような。
多少言い争いがあったりしたからよくなりました。どのくらい弾幕がでてるのかスタンドでは分からなかったけれど、テレビで見たら少なかったね。
F東京サポはアルビ君とスワンちゃんに拍手して写真を撮ってた。アルビ君達もポーズをとってたしね。知事、市長の挨拶にも拍手でした。