[日記]誕生日

ari32006-11-30


母の誕生日なのでケーキを買ってきた。メールネージュと言うお店で。行く時間が遅かったせいかあまりケーキが並んでなくて、ミルフィーユも母の好きなモンブランもなかった。
誕生日ケーキでもホールを買わないのが家らしい。私も誕生日にホールのケーキを買ってもらった記憶は1回しかない。覚えてないだけかな?と思ったけど兄の誕生日でもケーキ食べた記憶がないから無いんだろう。
その1回も仲の良い友達を呼んで誕生会をしたとき。私は朝から具合いが悪くて何も食べられず、寝ている横で友達が遊んでた。だからケーキも食べてないんだけど、食べてない理由はもう1つあって、栗が沢山使われてるマロンケーキだったから。茹でた栗も栗ご飯も大好きだけどお菓子になった栗は食べられない。私の誕生日に私の為に買ってきたケーキなのに嫌いな物を買って来たのにすごく怒って次の日も食べなかった。
母は栗好きだから美味しいと思って買ってきたんだろうけど。私の栗嫌いアピールが足りなかったんだろうな。物によって食べるし。