SPITZ JAMBOREE TOUR 2010

ari32010-07-02

2年半近くぶりのスピッツライブでした。楽しかったー。アルバムツアーじゃないのまたやって欲しい。昔の曲で聞きたいのいっぱいある。アルバム毎年出ないしね。
今回はFCで取ったチケットで一番席が後ろだった。でも、行けるだけ嬉しいって気分。楽しかった。


蜂の巣の様なセット。尖がってるのかと思ったら、スクリーンにもなるし、凹んでるだね。目の錯覚かな。会場にテレビカメラがセットされてたので、新潟のライブなんて収録して何に使うのかな?と思ってたけど、メンバーの姿がスクリーンに映った。肉眼じゃ小さくしか見えないから嬉しい。

シングルは聞いてなかったので、郵便局のCMの曲が「つぐみ」だと思ってました。「ビギナー」はシングルに入ってないのね。


MCを覚えてるだけメモ。

  • 「海とピンク」は学生の時、男3人車で柏崎から笹川流れまで海沿いを見に来た時思いついた。
  • 新曲が出ましたがツアー中と言う事もありテレビ出演はありません(きっぱり)出たくないって言うのもあるんですけど、また出る事はあるんでしょうか?テツヤをチラ見。テ「俺に聞くなよー」
  • ギターでMステのテーマ曲を弾き、聞こえるだけで下腹部が痛くなる。楽屋とか袖で待ってる時の雰囲気が・・・いつまでもビギナー、でも出演者で一番年上だったり、ジャニーズの若い子よりタモリさんの方が年が近い。
  • 新潟はブルボンや亀田などお菓子のメーカーが多い。曲がりせんべいとか三幸の雪の宿を家に常備してる。ブルボンはお菓子のネーミングが面白い。アルフォートエリーゼホワイトロリータとか。ピッカラをリーダーピッコロ、マサムネピッコリと覚え間違いでけんかした。
  • 「僕らの生まれて来るずっとずっと前にはもうアポロ11号は月に行ったって言うのに〜♪」突然歌いだす。知り合いの娘さんに「スピッツの草野さんですよね、アポログラフティに会った事ありますか?大ファンなんです!」と言われ、バレンタインデーにチョコ貰えるのかと思ったら、○○君に渡して下さい!って言われた感じ。
  • 山崎まさよしとレコード会社同じですよね?今度の新曲良いですよねー!と言われた。「いつでも探しているよ何処かに君の姿を新潟の駅コンビニの裏こんなとこに居るはずもないのに〜♪」また急に歌いだして、アレンジしたけど出来は70%。
  • リ「マサムネってどんな人って聞かれる」マ「なんて答えるの?」リ「・・・・・・」マ「なんでつまるのw」リ「かっこ良いって言ってるよ」マ「イヤイヤ、いいよ」
  • リダは良くマネージャーに間違えられた。崎ちゃんは運転手に。テツヤは金髪の長髪でバイトが無かった。マサムネはぽたぽた焼きや雪の宿の様に長く愛されるバンドになりたい。


セットリスト たぶんこれです。
1.初恋クレイジー
2.8823
3.君は太陽
4.ビギナー
5.愛のしるし
6.群青
7.つぐみ
8.日なたの窓に憧れて
9.スターゲイザー
10.海とピンク
11.しろくま
12.ナイフ
13.愛のことば
14.恋する凡人
15.チェリー
16.スパイダー
17.放浪カモメはどこまでも
18.メモリーズ・カスタム
19.俺のすべて
20.ヒバリのこころ

EN.けもの道
EN.花の写真
EN.猫になりたい