ニイガタ現象

ニイガタ現象―日本海サッカー天国の誕生をめぐって (サッカー批評叢書)
いろいろな事が重なって起こったニイガタ現象。まだその最中だと思いますがどうなって行くんでしょうか・・とっても読み応えがありました。特に元仙台と元山形の監督のインタビューが面白かった。清水監督はまだ仙台にいるんですね。私も清水監督はまた仙台の監督になると思います。新潟は反町監督しか殆どの人は見たこと無いんだから反町監督以外は考えられない!だろうけど、監督はいつかは変わってしまうものです。悲しい・・できるだけ反町さんには新潟の監督を続けて欲しいです。辞めても良い関係で居て欲しいですね。
ペンパルズとの関係や民生との関係(怒)。他チームサポの視点も面白かった。降格、出来れば味わいたくないですね。アルビレックスは本当に良いタイミングで昇格した。今年は降格が殆ど無いし、来年は今年昇格する2チームが居るわけだし。1位昇格は2年で降格なんて嫌。
今季が始まる前ホームで勝ち点を取って行くでしょうと思われていたのにまだホームでの勝利が無い。なぜ?雰囲気なのかな。だとしたらサポーターが何とかしなきゃだよね。とりあえず負けている時こそもっと声出して応援したいね。